みどりヶ丘日記

  • 7月28日(月)午後

科学未来館に入ると、

入って左手に、

今の時期の企画展がありました。

 

そのテーマは、”トイレについて”でした。

なぜ?

トイレについて、科学未来館は、

テーマにしてるのか?と誰でも考えることでしょう。

自分も同じように考えました。

 

おしっことうんちの話から始まって、

世界のトイレの歴史の話。

東日本大震災でトイレが無くてたいへんだったこと。

世界でトイレが無くて困っている話。

 

普段、我々が当たり前に使っている、トイレが無くて、

困っている人が、世界には、何億人もいることが、

わかりました。

 

貧しい生活をしている人々は、

衛生的に悪い環境で、生活せざるを得なくなっており、

その環境から生じる感染症で、

幼い命が、1年に数百万人も亡くなっている

という現状があるのだそうです。

 

日本の国に住んでいるだけでは、わからない、

当たり前に使っているトイレができなくて、

失われる命があることに、深く考えさせられました。