みどりヶ丘日記

7月28日(月)夜

お台場からの帰りは、予想してしていたより、

遅くなりました。21:00です。

子供たちはもう寝る時間ですが、

疲れている中でも、興奮していて、

すぐ、寝るようには、なっていません。

 

長男は、おみやげに買った土星の立体パズルを、

やりたくて、たまらないようです。

この立体パズルの適年齢は14歳と書いてあるので、

5歳は早すぎる、とは思うのですが、

惑星が大好きな長男には必要なアイテムなのでしょう。

 

「いっしょに作ろうよ。」と、長男。

明日やればいいじゃないか、と思ったのですが、

テーブルに出された立体パズルのピースをみたら、

物珍しさに火がついて、すぐに熱が入りました。

 

どう組み立てるか、全くわからないという時間が、

しばらく続きました。

そのうち、全く同じピースが2つずつあることに気がついて、

全て、2つずつテーブルに並べました。

 

南極から、順番に赤道まで、曲面を指で確認しながら、

順番に組み立てていきます。

やっと出来たころには、1時間は軽く越えていたでしょう。